小さなお子さま 大歓迎です

熊野古道を歩くのは無理なんじゃないかな…
子どもが小さいから不安で…
スケジュール通りに合わせられないかも…

お子さまがいらっしゃる方から、このようなお問い合わせをたくさんいただいています。

小さい子ども連れの旅行、大変ですよね。

急にトイレって言いだしたらどうしよう
食事中みんなの迷惑にならないか心配
疲れて動かなくなったらどうすればいいの
あれもこれも・・・と。

よくわかります。
私にも年長(6歳)・3歳・1歳の子どもがおります。

オムツはこれくらい必要かなー、お菓子はこれ持って行ってー、泣いたらこれでいいかなー・・・
と、準備だけでも大量だし、考えることが多すぎて回らない、なんてことばかりです(笑)

私自身、子どもを連れての参加です。
熊野古道・大門坂を、当時5歳の息子はダッシュで駆け登り、2歳の娘は一歩一歩確かめるように登って、0歳の息子は私の抱っこ紐の中で不思議そうに杉の大木を眺めていました。
海水浴や船では、大人と一緒に大はしゃぎです。
もちろん、ぐずることもあれば、つかれたぁと抱っこ抱っことなることもあるし、寝ちゃった…なんてことも。

同じ小さな子どもを持つ親として、私ができるサポートはもちろんさせていただきます。
服装は?食事は?
足りなくなったものを買い足せるお店に連れていってほしい。
もし疲れちゃったり寝ちゃったら、私と一緒にバスで待ってることもできます(その間ご家族様は安心して遊んでくださいね!)

「熊野いのちにつながる旅」は、小さなお子さまがいてもゆったりと旅を楽しんでもらえるようなスケジュールにしています。
小さなお子さまとも安心して楽しめる旅です。

大人のペース、子どものペース、それぞれを大切にしながら過ごせる旅にしたいと思っています。

普段私の子どもたちがどんな様子で過ごしているか、少しでも参考になればと思います。
▼動画観てみてくださーい。